冨樫のとんがりブログ

ありのままの自分で、理想に向かって生きる人を増やし、家庭を変え、社会を変え、国を変え、世界を変えるためのブログ

心に従うということ

僕は未熟で、まだまだ子供です。 子供たちが「こんな大人になりたい」という大人で在れるように、進んでいく。そしてみんながそれぞれの役割のもと、自分の才能を使って幸せになっていく…そんなことを夢見ています。大したことができるわけじゃないけど、目…

心の傷を癒やすということ

みんな何かしら、大なり小なり心の傷や、そんなようなものを抱えている。心の傷は一生という妄想にとらわれ、絶望する人や、忘れる努力をする人もいる。感謝の心や、幸せになることや、社会的地位、名誉、何不自由なく選択できる金銭を得る、つまり成功する…

周りに馴染めない変人たちへ

僕の周りで、学校に行けない人というのがいます。小学生だったり中学生だったり高校生だったりします いわゆる不登校ですが、僕は正直、学校に行きたかったら行けばいいし、行く必要を感じなかったら行かなきゃいいと思います。 「やりたいことがわからない…

悲しみを取り戻しました

僕が最後に悲しくて涙を流したのは16年前でした。当時、3年間片想いしていた女の子に、告白せずにフラれるという出来事があり、悲しいのか悔しいのかで涙しました。 それ以降、失恋しても秒で立ち直る術を身につけたり、傷ついても振り切る術を身につけたり…

自分にはこれしかないという幻想

よく「自分にはこれしかできないから」という人がいます。 僕はもともとミュージシャンなのですが、ミュージシャンの中にはたくさんいました。 僕はよく、 天才ってどんな意味だと思う? 才能ってなんだと思う? ってよく問いかけます。 「あの人は天才だか…

30歳になりました!

5月20日に、誕生日を迎えました。 たくさんのお祝いメッセージ、ありがとうございます!! 本当に感謝しています。 ついに30代。 人生4分の1が終わりました。 ※人は寿命をまっとうすると120歳まで生きるらしいです笑 20代がようやく終わりました。 20歳、僕…

社会人として

電車で隣のスーツを着た女性が、「社会人らしい話し方ができない」とかいう見出しのある、マナーサイトを見ている……… 社会人て何人やねん! 僕らは日本人。 世界一、和を大事にする国民。 その和の心は、相手を尊重する気持ち。そして感謝の気持ちから生まれ…

説教おじさん

誕生日を目前にして、もうすぐ20代が終わろうとしています。もう世間的には「おじさん」の部類に入っている年齢ですが、子供にバカにされるような「おじさん」にはならないように、鍛錬を続けていきます。 ※そう言えば、以前お会いした年商6000万円の事業主…

コンサルタントとして生きる覚悟が決まる

いよいよ、コンサルタントとしての中心が定まりました。まだ言語化できない部分もありますが、既にクライアントが。そして自分のコンサルティングは一体どんな価値を提供できるのか、深堀したら、なぜかポエムが生まれました笑先の投稿にも書きましたが、ど…

年齢にこだわりすぎる日本人

僕は常々思うんですが、相手の年齢を聞いたところで、いったい何の意味があるんでしょう。僕は現在29歳ですが、よく25歳前後に見られます。21歳の大学生に、年下に見られたこともありますね。19歳で上京した頃から、だいたい21〜23歳に見られていたので、恥…

僕にとって夢とは

夢とは 僕の尊敬する知人が言ってました。「『夢』を日本で調べると、『寝て見るもの』と書いてある。アメリカで調べると『Draeams come true』と書いてある。このおかしい価値観を変えるために、お金の話をしている」 素晴らしいですね。 そして僕は「夢は…

自分を信じずには、他者を光へ導けない

自分を信じずに、他人に全ての信頼を置くこと。それを依存という。自分を疑っていては、自分が光ったとしても、他者を光へ導くことはできない。 照らせばいいというけど、 強い光はまた強い影を作ることも忘れてはいけない。光と影は表裏一体。

ジャッジしない

最近めっきり聞かなくなった気もしますが、1年ほど前でしょうか。 しきりに僕の周囲でジャッジしないという言葉が囁かれていた気がします。 どういうことかというと、言葉通り人を裁かないということですね。 具体的に言うと、 「全部自分が悪い」 と言って…

自分がどこまでやれるのか

僕はよく、 自信を取り戻すには少なくとも8つの要素がある という話をします。その中に「己を知る」という内容があって さも僕が自分のことを全て知っているかのように話したりしますが、まだまだ知らないことも多いです。 特に最近、僕は稼ぐ理由についてよ…

お前は言い方が悪い〜その1〜

お前は言い方が悪い 初めてそう言われたのは21歳の時でした。 でも始まりは、19歳の時からだと思います。 上京したばかりで 死ぬか夢を叶えるか そう思って必死に音楽をやっていました。 上京してすぐ音楽の学校に入って、たくさん至らないことはありました…

人が希望を失うとき

人ってね そう簡単に希望を捨てたり 諦めたりしないんですよ。 生まれてきて泣くことしかできなくてもハイハイするようになり つかまり立ちするようになり ついには2本足で立つようになります。 最初は何を言ってるかわからなくても お父さん、お母さん、 パ…

お茶するだけセッション

新たなサービスを始めます。 その名も 【 お茶するだけセッション 】 僕とお茶するだけです。こんな友人とのやりとりがきっかけでした。 友人「わたし、みっちー(僕のこと)とお茶しただけで、めっちゃ癒されたから、そういうサービスやって!」僕「えっ」友…

僕はめちゃくちゃ憤ってます

新聞の投稿に、こんな言葉がありました。・自分たちが子供の頃は、夢も希望もあった。(78歳)これ暗に、今は夢も希望もないって言ってますよね?そりゃ年間3万人も自殺しますよ。大人がそんなんでどうするんでしょう。でも今に始まったことじゃありません。だ…

夢は叶えなくてもいい

僕は夢は叶うことを知っています。ただし、それが本当に頭で心で魂で望んだことであれば、です。でも、上の3つが揃っていなくても夢は叶います。そのためには、とにかく行動です。回数をこなし、継続し続けると、夢は叶います。毎日空を見ながら、願いが叶い…

自分自身に焦点を当てる

時々、お会いした方の悩みの相談にのることがあります。僕自身、悩みっぱなしの人生を長く送ってきたので、お気持ちがよくわかります。でも悩みの原因は、大半が・人間関係・金銭・健康問題この3つに集約されます。日本人の自殺の原因の大半と同じです。特に…

僕をいじめていたYくんの話

Yくんは、幼稚園の頃から友達でした。でもいつの間にかYくんから、僕をいじめる輪が広がっていきました。僕が幼稚園に通っていた頃は、親友と呼べる男が二人いました。"だいこん"こと、ダイスケそれからハヤトの二人です。毎日が楽しくて、いつも3人で遊んで…

自分が持っていないものはあげられない

僕は自尊心も低く、自信もなく、いじめられて、卑屈になっていたこともありました。 そんな僕でも、人を励ますのは比較的得意だったと思います。 お前ならできるよ そう言ってきたし、 そう思っていました。 でも僕の心の中には、ある思いがありました。 「…

「心の傷は一生」という絶望

この世の中には、自分の常識では考えられないほど繊細な人たちがいます。 僕はその中でも比較的鈍感な方ですが、 今まで出会ったたくさんの方に繊細だね とか感受性が強いね とか言われてきたので、少しは傷付いてきた人の気持ちがわかります。 心についてア…

22世紀の寺子屋

22世紀の寺子屋という名の会を始めました。 22世紀と聞くと、遠い未来のように感じます。 自分には関係が無いように思う人もいるかもしれません。 でも僕たちの "今" の選択の連続が、 人の営みの連鎖が明日を作り、 未来になります。 その連続した先に 22世…

与えるということ〜今の僕編〜

最近、僕に対して「冨樫さんは本当に与える人だね」とか 「もっと与えていくんだろうね」とか有難いお言葉をいただくことが増えました。 僕は元々、与えたい!と強く思っていましたし、そういう特性もあるようです。 実は遡ること17〜26歳の間、僕は家族の影…

占いの魔力

僕は占いをしています。主には、スピリチュアルナンバー それとタロットカードリーディングです。※現在は無料で占っているので、気になる方はお知らせください。 https://www.facebook.com/hiro.togap そして知人には四柱推命。 親友は算名学。 なんだかいろ…

寺子屋をやりたい!!!

僕は寺子屋をやりたいんです。 でも寺子屋であって、寺子屋でないのかもしれません。 僕は教育者になりたいわけではありません。 マイケル・ジャクソンもこう言っていました。【 世界最高の教育とは、その道を極めた人におしえてらうことだ 】 僕はどんな道…

今が最高じゃないなら

あの時は良かった…あの頃に戻りたい…高校生の頃に…中学生の頃に…小学生の頃に… 時々いますね。 過去が大好きな人。 僕は過去の自分も 自分の過去も大嫌いでしたけどね笑 今の僕は自信を持って言えます。 今の自分が最高だ。 今が人生で一番楽しい。 だって人…

神は信じないという驕り

僕は以前、とあるミュージシャンにこんなことを言われました。 神は信じない。 僕は信仰は自由だと思っているし、それについて間違っているとか言うつもりはありません。 ただ僕の人生を振り返ると、あの時もあの時もあの時も 全て今に繋がっているんだなと…

めちゃくちゃ腹が立つ

久しぶりに、 イラっ としてしまいました。 心ない言葉を言われ体調の優れないのを我慢してお酒が少し入ったぐらいで ちょっとのことで イラっ としてしまった。 今年は最後にいらとしたのは9月の上旬。 1年を通すと4,5回、イラっとしてしまったからだいたい…

365日死ぬことを考えていました

僕は自尊心の低い人間でした。 自信を失い、何かを信じる心を失いました。11歳の時でした。 それから毎日、死ぬことばかり考えていました。でも死体の処理をしてもらい、葬儀も恐らくやることになると、両親に多大な迷惑をかけると思いました。 その時の僕は…

真剣にやってるんです

最近、僕はなんだか真剣になりすぎてる気がします。 もともと、人の表情や、言葉など、全く見聞きしていませんでした。 相手の伝えたいことだけをキャッチするような特性があって、相手がどんな気持ちでその言葉を言ってるか、わかっていました。 ずーっと昔…

夢発掘カウンセリングについて

僕の行っている、夢発掘カウンセリングについての詳細です。 ◆夢発掘カウンセリングとはもしも自分のやっていることが、うまくいかなかったら、あなたはどう思いますか?・行動が足りなかった ・メンターに従わなかった ・自分のメンタルが弱かった ・実力が…

愛こそ全て

僕は、愛こそ全てだと思っています。よく愛があれば、お金はいらないとかお金がなくては愛だけあってもとか そんな風に争っているのを見てきましたが 愛の本質は、与え合うもの。愛は、認め、受け入れ、ゆるし合うもの。 なので、お金が大切か愛が大切か そ…

信じる道を行け

何を信じるか。 誰を信じるか。そもそも信じるとはどういうことか それすらわからなくなった人もいるかもしれません。 信じる道を行けば、後悔はしないのでしょうか? 僕は、後悔しないと思います。 僕はずーっと長い間、人を信頼することができませんでした…

10/1のライブを終えて

こんにちは、冨樫です。ブログには書いていなかったのですが、昨日10月1日に、機会をいただき30分のステージに出演してきました。 正直、ここ4年ほど色々な葛藤や迷いがあり、高い基準で歌を歌っていない状態が続いていました。 今回のライブを終えて、聞い…

もしも最期の言葉なら

こんにちは、冨樫です。 日頃の自分の態度言葉表情 もしもそれらが、最期の瞬間だったら。 僕はよくそんなことを考えます。 人の一生は、長いようで短い。 そんなことをよく聞きます。苦しい時は、永遠に終わらないかのように思うし、 楽しい時は、一瞬で過…

8/3(水) ライブ in 三軒茶屋

【8/3(水) ライブ in 三軒茶屋】大好評のうちに終わった、川崎でのライブ。なんと、早くも次回ライブ決まりました!! ピンチヒッターとして、急遽出演させてもらうことになりました!出番は19:00から30分間です! 普段から馴染みの、とても面白い人たちが集…

ライブ終了

ライブ終了!来てくれたみんな、ありがとうございました!昔に作った曲も好評でよかったです^^・また聴きたい・あっという間だった・ワンマンやってほしい・素敵な人たちに会えて楽しかった・鳥肌が立つほど感動したなどなど、たくさんのお声をいただきまし…

12月24日

街は冬に模様替え冷たい風のドレスを着る夜には木々がシャンデリアに変わるみんなが赤い服を着て声を上げるそんな街角高く積み上げられた箱は靴下の元へ向かう空を飛ぶソリも七面鳥も知らないけど一日だけの特別な夜Sha-li-la-la-li-la Sha-li-la-li-la6畳の…

はじまりの日

物語の始まりはあなたから誰にもわからないこともあるでしょう夜の街を一人で歩くような不安も怖さも越えてきたでしょう前だけ見ることも時には難しいけど諦めないことであなたの声が誰かを勇気づける何事もない日々"ふつう"に憧れ切なくも愛しい過去を抱き…

はじまりの日

物語の始まりはあなたから誰にもわからないこともあるでしょう夜の街を一人で歩くような不安も怖さも越えてきたでしょう前だけ見ることも時には難しいけど諦めないことであなたの声が誰かを勇気づける何事もない日々"ふつう"に憧れ切なくも愛しい過去を抱き…

月が輝くように

朝がくると 目眩がしそうな青空がこんにちは太陽に霞む月見上げて僕みたいだと嘆いた君同じ電車 隣で笑う誰かが羨ましいのかい誰にも 真似できない君がいるのにさあいつと比べてどうかなんて誰も興味がないのさ羨むことをやめたその瞬間に君の輝きが増す深い…

I love you

たまに思うことがいくつかあるよ頭はいいけれどたまに盲目す・こ・し・お・バ・カちょっと可愛いものが好きだったりすることも私に言わせれば少し変な感じだけどそんなキミだからこそそばにいたいよそばにいることを選んだよキミにはどんな魅力があるのたま…

JUMP!!

朝カーテンを開けて晴れのにおいを吸い込んだらぼくの空にも大きな太陽が昇る黒いコーヒーに映った私の顔がゆらゆら揺れる一息ついても忘れたことを思い出せない抜けちゃうことばかりごまかしきれないなくよくよしないで さぁ 前を向こうそれが私だから1,2,3…

1

カーテンからこぼれる月明かり昨日は曇りだっけ眠れない夜を数えてさ上手に甘えられないあなたはいま星に願うことも忘れて布団をかぶってる本当の気持ちに蓋をしてとりあえず笑ってみたりする繰り返すうちに様になって誰もあなたの痛みに気付かないままでひ…

ジグソーパズル

生まれ持ったぼくらの それぞれのパズルはぼくらだけの大切な ぼくらだけの形で優しさに見せかけた エゴをぶつけられたら本当のぼくらの形は 歪んでしまうよ受け入れてようまく 言葉にはできないから抱きしめてよそれだけでぼくらは ぼくらを認めていける望…

手の鳴る方へ

言葉にならない気持ちがどこか置き去りになって 僕を呼んでいるいつしかそれは僕の目の前で道標になってる呆れるくらいに遠回り進む方角もいつもバラバラ本当はわかってるんだ答えがどこにあるのか目を開けばすぐそこにある見えない明日が 僕を臆病にする手…

Hello!

明日の天気予報は晴れ ずぶ濡れの靴下を脱いで淹れたお茶でほっとひと息カバンと頭はぐちゃぐちゃ うまくいかないことがあってちょっとぐらいはヘコむけど誰かが慰めてくれるなんて そんなこともないな 頭を切り替えてさ180°とはいかないから45°ぐらいはね見…

ライブが終わりました!

ライブ終了!来てくれたみんな、ありがとうございました!昔に作った曲も好評でよかったです^^・また聴きたい・あっという間だった・ワンマンやってほしい・素敵な人たちに会えて楽しかった・鳥肌が立つほど感動したなどなど、たくさんのお声をいただきまし…