冨樫のとんがりブログ

人が「本当の自分」に気づくためのメッセージを発信しています

表情

表情って大切ですよね。



表情って、どういう意味なんでしょう?


Wikipediaによると




表情(ひょうじょう)とは、感情や情緒を、外見や身振りなどに出し表す行為、あるいは現れたもの
(広辞苑から引用)



とのこと。


ちょっと難しいですね。





情が表れたものを、表情と言うんでしょう。









情とはエネルギーですから、


あなたの内側のエネルギーが
表に出たものが表情なんじゃないでしょうか。








この前も、街中を歩いていて
にぎやかな集団がいたので
話しかけると、アメリカ人の団体でした。


日本で友達が欲しいんだ


と言って、楽器を弾いたり会話したりしていました。




ちょっと話すと、なぜかとても喜んで、
色々と話してくれました。




多くの人は仕事で疲れているのか、
みんな悲しい表情なんだ。
僕はどうしたらいいかわからなかったけど
君はポジティブで楽しい人だね!
君との出会いが本当に素晴らしい出会いだと思ったんだ!




とのこと。









時折、ネットで日本に来た外国人による
日本人の印象についてのコメントを見ると、
こんなことが少なからず書いてあります。




日本人はみんな無表情で、とても不気味。




以前の僕は、それを読んでも


そうかな?
そんなことないけど…


と思っていました。







でも時が経ち成長すると、人の表情が
以前よりわかるようになるんでしょうか。










確かに、電車でも街中でも


多くの人はなんだか表情があまり感じられないです。


というより、多くは口角が下がっていますね。








さすがに今日は日曜日なので

午前中から悲壮感漂う人はいませんが笑









彼らが他の場面でどんな表情かはわかりませんが


もしも仕事で疲れて、悲壮感があるのなら


それを見た子供達はどう思うんでしょうか。









僕らの肉体は、いずれ尽きます。


それでも地球は回るし、人の営みは続きます。


それなら、僕らが残したものは今後も続いていくのではないでしょうか。







だから僕は

もっと明るい社会を

もっと明るい世界を

広げていきたいです。







明るい思いは

情となり

表情となります。






そして顔の表情と

心の表情は

リンクするので






明るい顔は

明るい表情となり

あなたの思いも

明るいものへとしていきます。










そのために僕は、歌い続けます。








みんなが明るく、自信を取り戻して、
前向きに生きる世界。







素晴らしいですよね。






あなたもそんな1人になってくれませんか。






表情



意識してますか?






-------------------------------------

ライブのお知らせ



「Warmth Vol.1」

◯日時 : 7月28日 (木)
              18時半オープン、19時開演予定。

◯場所 : 川崎セルビアンナイト
              神奈川県川崎市川崎区小川町14-1
               仲章ビル3F
               

◯料金 : チケット予約1500円、当日2000円
              ドリンク代、別途500円。