冨樫のとんがりブログ

人が「本当の自分」に気づくためのメッセージを発信しています

We must try to be happy.

あなたは幸せですか?


僕は6年前、
ご飯を食べている時
眠るその瞬間
好きな女性と過ごす時間


以外、全く幸せを感じていませんでした。


どうしたら幸せになれるか
そんなことすら考えていませんでした。


人生そんなもんだと
結果を出すまで幸せなんてないんだと
思っていました。


当時通っていた英会話スクールの講師と、
年末年始について話していた当時。
話の流れから、深い話になりました。


そこで講師の方に言われた言葉が、

We must try to be happy.

私たちは幸せになるために、挑戦しないといけないんだよ。


という意味の言葉です。

 

当時「幸せになる」とか「幸せにならなきゃ」とか、
そんな風潮があり、多くの人が幸せを求めて
いろんなことに挑戦していたと思います。

 

でもこの言葉を聞いて

幸せにならなきゃいけないんじゃない、
幸せになるために、挑戦しないといけないんだ。

そう心に刻んだのを覚えています。

 

あの時、幸せにならなきゃと言って
たくさんのセミナー、宗教、
スピリチュアルにハマった人たちは今、
どうしているんでしょうか。

幸せになれたんでしょうか。

 

幸せは、自分が変えられるものの中にしかありません。
もっと言うと、自分の感じ方が全てです。


幸せを見つけるんじゃないんです。
幸せの感じ方を学ぶんです。


そして、幸せを感じるために挑戦するんです。

 

We must try to be happy.