冨樫のとんがりブログ

人が「本当の自分」に気づくためのメッセージを発信しています

365日死ぬことを考えていました

僕は自尊心の低い人間でした。
自信を失い、何かを信じる心を失いました。

11歳の時でした。


それから毎日、死ぬことばかり考えていました。

でも死体の処理をしてもらい、葬儀も恐らくやることになると、両親に多大な迷惑をかけると思いました。





その時の僕は


「 自分の人生、すべて自己責任だ。 」


そう思っていたので、死体の処理まで自分でしなくてはいけないのに、方法がわからないので、死にませんでした。




富士の樹海に行こうと思いましたが、11歳の僕にはそんなお金も、行く方法の調べ方もわからず、行方不明になると警察の手を煩わせることになると思って、本気で調べませんでした。





毎日空を見上げながら、


「 今すぐ粒子に分解されて、空に消えたい 」


そんなことを考えていました。




僕は自分が何のために生まれたのか。
生きる目的を探していました。




死にたいわけではありませんでした。
生きたかった。
でも、生きる希望を失っていました。



迷惑をかけずに死ぬ方法がわからなかったので、そのまま14歳になりました。


14歳になると、音楽と出会いました。


相変わらず生きる希望はありませんでしたが、「この夢を叶えたら、おれにも存在意義があるかもしれない」



そんな夢を見つけて、ただひたすらに考え続け、走り続けました。





「 音楽で人の心を救う 」


それが僕の夢でした。




夢のためにすべてのお金と時間を使いました。

22歳から1日1食になりました。


32歳までに夢を叶えられなかったら、存在意義がないので死のうと思っていました。





32歳までに、東京ドームでファン5万人を集めてライブをしようと思っていました。




1日の食費は100円になりました。

毎日、100均で購入した、ざるそばを食べていました。



時々ご飯を炊きましたが、おかずは生卵だけでした。





栄養失調なのはわかっていました。



夢を叶えるのが先か、体がおかしくなって死ぬのが先か。

毎日そんなことばかり考えていました。




バンドを6個掛け持ちし、いったい何が正解なのかわからず、毎日がむしゃらにやり続けました。




27歳になった時に、本当に望んでいたことは、有名になることでも、大きい場所でライブをすることでもないことを受け入れました。


本当はずっと気付いていました。
でも、見ないようにしていました。


それが僕の生きる意味だったから。
それを失ったら死んでしまうから。



でもその夢を手放しました。



僕は両親に認められたかった。
それを100%受け入れました。




生きる希望も
存在意義も失いました。



生きる屍のように
毎日を惰性で過ごしました。






もう死んでしまおう







そんな風に考えたこともありました。






26歳で営業職も経験し
数字も上げた人間でも
心の拠り所を失った時は脆いものです。








でも、人生の半分考えた




「 人の役に立ちたい 」


「 人の心を救いたい 」



それは本当の気持ちでした。


たとえ、救われたいのが自分自身だったとしても、その気持ちに嘘はありませんでした。




与える人になりたい

たくさんの人に恩返ししたい

自分の人生を、無駄にしないために何かしたい




そんな気持ちで過ごしていると、不思議なご縁があるものです。


ある一人の男性が、僕に教えてくれました。





この宇宙は
全て必然で
全てに意味があって
全てに価値がある

偶然はない
全て必然なんだよ




そして僕は、2年間をかけて、ほとんど全てのネガティブを払拭し、人の可能性を信じることができるようになりました。




僕は、自分も必ずできるし、
あなたも必ずできる。
全ての人に、無限の可能性がある。

そう信じることができるようになりました。


そして人生は面白く、楽しいことを知りました。





それまで人生に希望を持ったことはありませんでした。



そんな僕が希望を見つけました。




今の僕に実績はありません。


実績がないのに自信だけがあるので、なんか偉そうとか、説得力がないように感じる人もいるかもしれません。



確かに僕は自分を信じています。


でもそれだけではなく、
あなたも信じています。



それをどうやって人に伝えるのか、
どうやって説明するのか、
それは僕の課題です。



今の僕の夢は



ありのままの自分で
理想に向かって生きる人を増やし
家庭を変え
社会を変え
国を変え
世界を変える






それ以外のことは、今はまだよくわかりません。
道筋も、よくわかりません。


でも僕は諦めません。





それが、心から望むことだとわかったからです。

僕は地位とか名誉とか、承認されたいとか、そんなことからくる夢ばかりを追いかけていました。


その苦しみは計り知れません。


なぜならそれは僕が心から望むものではなかったからです。




苦しみからではなく、
楽しみから夢を追う。


僕はそのために、活動し続けていきます。



********************

◆ライブ情報

○12/6(火) 19:30〜20:00 ¥2,000 + 1 Order
ライブ@三軒茶屋 赤髭

○12/13(火) 18:00〜(仮)
ライブ@川崎 セルビアンナイト

********************

夢発掘カウンセリングについてはこちら
http://togatogatogashi.hatenablog.com/entry/2016/11/21/135027

********************