冨樫のとんがりブログ

人が「本当の自分」に気づくためのメッセージを発信しています

人が希望を失うとき

人ってね
そう簡単に希望を捨てたり
諦めたりしないんですよ。


生まれてきて泣くことしかできなくても

ハイハイするようになり
つかまり立ちするようになり
ついには2本足で立つようになります。


最初は何を言ってるかわからなくても
お父さん、お母さん、
パパ、ママと言うようになり
だんだん物の名前が言えるようになり
お喋りができるようになって
自分の考えや、気持ちを話すようになります。



途中で諦めたり、投げ出したりした人いますか?


上手く立てなくて、立つのを諦めた人いますか?

「ママ」が言えなくて、話すのを諦めた人いますか?



いませんよね?




人ってね、そう簡単に諦めたりしないんです。






じゃあなんで、人は希望を失ってしまうのでしょう?





それは


この状態が、一生続く


そう思ってしまうからです。





過去にあった、ある刑務所のお話です。



そこの死刑囚、無期懲役囚は、
毎朝早くに起こされて
大きな"くい"状の丸太を、山に運びます。

そして山の途中までいくと、
そのくいを、地面にハンマーで打ちつけます。

何本も何本もあるくいを打ち終わると
今度はそのくいを全て引っこ抜きます。

そしてまた山を登り、
あるところまでいくと、またくいを打ちます。
そしてそれが終わると、すべてのくいを抜いて

それを1日繰り返し、
日が暮れる前に、すべてのくいを抜いて、
山をおり、刑務所へと帰ります。


そしてその次の日も、
朝早くに起きて、くいを運びます。


それを毎日繰り返していると、
1ヶ月もすると自殺する人が出始めます。
3ヶ月もすると、次々と自殺していきます。



なぜ受刑者は、自殺をする道を選んだのでしょうか。





それは


この状態が、一生続く


そう思ったからです。




日本の自殺の原因は大きく3つ


○健康問題

○経済問題

○人間関係


以上です。




どんな病気でも

1週間後に完治する

そう思ったら、自殺しますか?






借金が3億円あったとして

宝くじが当たって1ヶ月後に完済できる

そうなったら自殺しますか?





いじめられていて

明日学校にも会社にも行かなくていい

そうなったら自殺しますか?





しませんよね?



どんなことでも、
期限があるから頑張れるんです。


ゴールがあるから、
人は頑張れるんです。



でも今の日本人はどうでしょう?




ゴールのない短距離走を強いられてませんか?




よーい、どん!でみんな、全力で走り出します。



A「自分はどこに向かってるんだ…全力疾走ももう限界だ…」

みんな「頑張って! まだやれるよ!」

A「そうだ、こんなところで諦めちゃいけない…頑張らなきゃ! もっと全力でやらなきゃ!!」

みんな「そうだよ。みんな頑張ってるんだから、頑張るのが当たり前なんだよ!」





そんなことやってるから、
みんな絶望して疲れていくんですよね。




あのね、
あなたはもう、じゅうぶん頑張ってますよ。


必要なのは頑張りじゃなくて、

夢や
目標や
ゴールとなるものです。



それがないなら


自分のやっていることに、意味がある
誰でも上手くいっていることを知る
壁は誰でもこえられる
小さな幸せは目の前にある
どんな苦しみも、永遠には続かない
自分の人生は、自分のペースでよい
頑張っている自分を褒める


などなど、これらのことを知り、受け入れ、捉え方を変えることが必要です。


自信がないからって、
他人の評価を得るために、
すり減らしてる場合じゃないんです。


あなたには、あなたが幸せにすべき人が必ずいます。
この世界のどこかで待っています。


希望を失ってる場合じゃないんです。


早く気付いてくださいね。


そして、希望を失わないでください。

**************************************

ご意見、お問い合わせはこちらから


Facebook

冨樫 ひろみち
https://m.facebook.com/hiro.togap


LINE@
https://line.me/R/ti/p/%40dzq9165c


☆提供中のサービス

◎お茶するだけセッション
togatogatogashi.hatenablog.com

**************************************