冨樫のとんがりブログ

人が「本当の自分」に気づくためのメッセージを発信しています

幸せな人の共通点〜その3〜

幸せからなぜ遠ざかってしまうのか?
前回はそういう話でした。
http://togatogatogashi.hatenablog.com/entry/20190629/1561815203



幸せになりないと思いながら、
自分にとって、なにが幸せかわからない人


いますよね。



自分にとっての幸せがわからない人は、

幼い頃から、今までを振り返って

自分にとって


どんなことが嬉しかったか


どんなことが楽しかったか


どんなことに夢中になったか


考えてみることです。



あるいは、


「あなたの幸せってなに?」と


周りの人に訊いてみることです。




みんなそれぞれの答えを持っています。



そして目の前の人がもし、

幸せについての答えを持っていたら、

それを真似してみることです。




そして、目の前の人が幸せになるために、

自分がしてあげられることはないだろうかと

考えてみることです。



もし思いつかなければ、

もう一度、

自分の幸せと、

他人の幸せについて考えてみることです。



それから、自分や他者が幸せになるためには、

大切なポイントがいくつかあります。


それはまた次回。


******************

ご質問はこちらから


Facebook
よかったら登録してくださいね
冨樫 ひろみち
https://www.facebook.com/hiro.togap

☆LINE@
https://line.me/R/ti/p/%40dzq9165c

☆セッションのお申し込みは下記から

https://forms.gle/UQ714tRpThXTMhSE6

*******************