冨樫のとんがりブログ

人が「本当の自分」に気づくためのメッセージを発信しています

寺子屋をやりたい!!!

僕は寺子屋をやりたいんです。
でも寺子屋であって、寺子屋でないのかもしれません。


僕は教育者になりたいわけではありません。

マイケル・ジャクソンもこう言っていました。

【 世界最高の教育とは、その道を極めた人におしえてらうことだ 】



僕はどんな道も極めたわけではないので、今の僕が教育者となり、仮に教え子というものができたとしたら、彼らに気の毒です。




そうではなくて


自分で自分のことを
考えられる人を増やす



ということです。




正解は重要です。
でも全てではありません。



何が正しくて
何が間違っているのか


考えなさいよ


ということなんです。



日々の悩み、
困っていること、
人生の迷い


みんなでシェアしあって、
考えましょう。



どうやって乗り越えるか
気付くために
みんなで考えましょう。



だって、正解を教えてもらっても、
あなたは納得できないでしょ?


ということなんです。



悩みの解決なんて一瞬です。
でもそれが腑に落ちるかどうかで、解決に向かうかどうか、全く違います。



だから考えよう。



そのための寺子屋をやりたいですね!




だから僕は先生にならないし
教育者にならないし
コンサルもしません。




みんなでやりましょう!