冨樫のとんがりブログ

人が「本当の自分」に気づくためのメッセージを発信しています

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夢は叶えなくてもいい

僕は夢は叶うことを知っています。ただし、それが本当に頭で心で魂で望んだことであれば、です。でも、上の3つが揃っていなくても夢は叶います。そのためには、とにかく行動です。回数をこなし、継続し続けると、夢は叶います。毎日空を見ながら、願いが叶い…

自分自身に焦点を当てる

時々、お会いした方の悩みの相談にのることがあります。僕自身、悩みっぱなしの人生を長く送ってきたので、お気持ちがよくわかります。でも悩みの原因は、大半が・人間関係・金銭・健康問題この3つに集約されます。日本人の自殺の原因の大半と同じです。特に…

僕をいじめていたYくんの話

Yくんは、幼稚園の頃から友達でした。でもいつの間にかYくんから、僕をいじめる輪が広がっていきました。僕が幼稚園に通っていた頃は、親友と呼べる男が二人いました。"だいこん"こと、ダイスケそれからハヤトの二人です。毎日が楽しくて、いつも3人で遊んで…

自分が持っていないものはあげられない

僕は自尊心も低く、自信もなく、いじめられて、卑屈になっていたこともありました。 そんな僕でも、人を励ますのは比較的得意だったと思います。 お前ならできるよ そう言ってきたし、 そう思っていました。 でも僕の心の中には、ある思いがありました。 「…

「心の傷は一生」という絶望

この世の中には、自分の常識では考えられないほど繊細な人たちがいます。 僕はその中でも比較的鈍感な方ですが、 今まで出会ったたくさんの方に繊細だね とか感受性が強いね とか言われてきたので、少しは傷付いてきた人の気持ちがわかります。 心についてア…

22世紀の寺子屋

22世紀の寺子屋という名の会を始めました。 22世紀と聞くと、遠い未来のように感じます。 自分には関係が無いように思う人もいるかもしれません。 でも僕たちの "今" の選択の連続が、 人の営みの連鎖が明日を作り、 未来になります。 その連続した先に 22世…