冨樫のとんがりブログ

人が「本当の自分」に気づくためのメッセージを発信しています

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コンサルタントとして生きる覚悟が決まる

いよいよ、コンサルタントとしての中心が定まりました。まだ言語化できない部分もありますが、既にクライアントが。そして自分のコンサルティングは一体どんな価値を提供できるのか、深堀したら、なぜかポエムが生まれました笑先の投稿にも書きましたが、ど…

年齢にこだわりすぎる日本人

僕は常々思うんですが、相手の年齢を聞いたところで、いったい何の意味があるんでしょう。僕は現在29歳ですが、よく25歳前後に見られます。21歳の大学生に、年下に見られたこともありますね。19歳で上京した頃から、だいたい21〜23歳に見られていたので、恥…

僕にとって夢とは

夢とは 僕の尊敬する知人が言ってました。「『夢』を日本で調べると、『寝て見るもの』と書いてある。アメリカで調べると『Draeams come true』と書いてある。このおかしい価値観を変えるために、お金の話をしている」 素晴らしいですね。 そして僕は「夢は…

自分を信じずには、他者を光へ導けない

自分を信じずに、他人に全ての信頼を置くこと。それを依存という。自分を疑っていては、自分が光ったとしても、他者を光へ導くことはできない。 照らせばいいというけど、 強い光はまた強い影を作ることも忘れてはいけない。光と影は表裏一体。

ジャッジしない

最近めっきり聞かなくなった気もしますが、1年ほど前でしょうか。 しきりに僕の周囲でジャッジしないという言葉が囁かれていた気がします。 どういうことかというと、言葉通り人を裁かないということですね。 具体的に言うと、 「全部自分が悪い」 と言って…

自分がどこまでやれるのか

僕はよく、 自信を取り戻すには少なくとも8つの要素がある という話をします。その中に「己を知る」という内容があって さも僕が自分のことを全て知っているかのように話したりしますが、まだまだ知らないことも多いです。 特に最近、僕は稼ぐ理由についてよ…

お前は言い方が悪い〜その1〜

お前は言い方が悪い 初めてそう言われたのは21歳の時でした。 でも始まりは、19歳の時からだと思います。 上京したばかりで 死ぬか夢を叶えるか そう思って必死に音楽をやっていました。 上京してすぐ音楽の学校に入って、たくさん至らないことはありました…

人が希望を失うとき

人ってね そう簡単に希望を捨てたり 諦めたりしないんですよ。 生まれてきて泣くことしかできなくてもハイハイするようになり つかまり立ちするようになり ついには2本足で立つようになります。 最初は何を言ってるかわからなくても お父さん、お母さん、 パ…

お茶するだけセッション

新たなサービスを始めます。 その名も 【 お茶するだけセッション 】 僕とお茶するだけです。こんな友人とのやりとりがきっかけでした。 友人「わたし、みっちー(僕のこと)とお茶しただけで、めっちゃ癒されたから、そういうサービスやって!」僕「えっ」友…

僕はめちゃくちゃ憤ってます

新聞の投稿に、こんな言葉がありました。・自分たちが子供の頃は、夢も希望もあった。(78歳)これ暗に、今は夢も希望もないって言ってますよね?そりゃ年間3万人も自殺しますよ。大人がそんなんでどうするんでしょう。でも今に始まったことじゃありません。だ…