冨樫のとんがりブログ

人が「本当の自分」に気づくためのメッセージを発信しています

2016-01-01から1年間の記事一覧

寺子屋をやりたい!!!

僕は寺子屋をやりたいんです。 でも寺子屋であって、寺子屋でないのかもしれません。 僕は教育者になりたいわけではありません。 マイケル・ジャクソンもこう言っていました。【 世界最高の教育とは、その道を極めた人におしえてらうことだ 】 僕はどんな道…

今が最高じゃないなら

あの時は良かった…あの頃に戻りたい…高校生の頃に…中学生の頃に…小学生の頃に… 時々いますね。 過去が大好きな人。 僕は過去の自分も 自分の過去も大嫌いでしたけどね笑 今の僕は自信を持って言えます。 今の自分が最高だ。 今が人生で一番楽しい。 だって人…

神は信じないという驕り

僕は以前、とあるミュージシャンにこんなことを言われました。 神は信じない。 僕は信仰は自由だと思っているし、それについて間違っているとか言うつもりはありません。 ただ僕の人生を振り返ると、あの時もあの時もあの時も 全て今に繋がっているんだなと…

めちゃくちゃ腹が立つ

久しぶりに、 イラっ としてしまいました。 心ない言葉を言われ体調の優れないのを我慢してお酒が少し入ったぐらいで ちょっとのことで イラっ としてしまった。 今年は最後にいらとしたのは9月の上旬。 1年を通すと4,5回、イラっとしてしまったからだいたい…

365日死ぬことを考えていました

僕は自尊心の低い人間でした。 自信を失い、何かを信じる心を失いました。11歳の時でした。 それから毎日、死ぬことばかり考えていました。でも死体の処理をしてもらい、葬儀も恐らくやることになると、両親に多大な迷惑をかけると思いました。 その時の僕は…

真剣にやってるんです

最近、僕はなんだか真剣になりすぎてる気がします。 もともと、人の表情や、言葉など、全く見聞きしていませんでした。 相手の伝えたいことだけをキャッチするような特性があって、相手がどんな気持ちでその言葉を言ってるか、わかっていました。 ずーっと昔…

夢発掘カウンセリングについて

僕の行っている、夢発掘カウンセリングについての詳細です。 ◆夢発掘カウンセリングとはもしも自分のやっていることが、うまくいかなかったら、あなたはどう思いますか?・行動が足りなかった ・メンターに従わなかった ・自分のメンタルが弱かった ・実力が…

愛こそ全て

僕は、愛こそ全てだと思っています。よく愛があれば、お金はいらないとかお金がなくては愛だけあってもとか そんな風に争っているのを見てきましたが 愛の本質は、与え合うもの。愛は、認め、受け入れ、ゆるし合うもの。 なので、お金が大切か愛が大切か そ…

信じる道を行け

何を信じるか。 誰を信じるか。そもそも信じるとはどういうことか それすらわからなくなった人もいるかもしれません。 信じる道を行けば、後悔はしないのでしょうか? 僕は、後悔しないと思います。 僕はずーっと長い間、人を信頼することができませんでした…

10/1のライブを終えて

こんにちは、冨樫です。ブログには書いていなかったのですが、昨日10月1日に、機会をいただき30分のステージに出演してきました。 正直、ここ4年ほど色々な葛藤や迷いがあり、高い基準で歌を歌っていない状態が続いていました。 今回のライブを終えて、聞い…

もしも最期の言葉なら

こんにちは、冨樫です。 日頃の自分の態度言葉表情 もしもそれらが、最期の瞬間だったら。 僕はよくそんなことを考えます。 人の一生は、長いようで短い。 そんなことをよく聞きます。苦しい時は、永遠に終わらないかのように思うし、 楽しい時は、一瞬で過…

8/3(水) ライブ in 三軒茶屋

【8/3(水) ライブ in 三軒茶屋】大好評のうちに終わった、川崎でのライブ。なんと、早くも次回ライブ決まりました!! ピンチヒッターとして、急遽出演させてもらうことになりました!出番は19:00から30分間です! 普段から馴染みの、とても面白い人たちが集…

ライブ終了

ライブ終了!来てくれたみんな、ありがとうございました!昔に作った曲も好評でよかったです^^・また聴きたい・あっという間だった・ワンマンやってほしい・素敵な人たちに会えて楽しかった・鳥肌が立つほど感動したなどなど、たくさんのお声をいただきまし…

12月24日

街は冬に模様替え冷たい風のドレスを着る夜には木々がシャンデリアに変わるみんなが赤い服を着て声を上げるそんな街角高く積み上げられた箱は靴下の元へ向かう空を飛ぶソリも七面鳥も知らないけど一日だけの特別な夜Sha-li-la-la-li-la Sha-li-la-li-la6畳の…

はじまりの日

物語の始まりはあなたから誰にもわからないこともあるでしょう夜の街を一人で歩くような不安も怖さも越えてきたでしょう前だけ見ることも時には難しいけど諦めないことであなたの声が誰かを勇気づける何事もない日々"ふつう"に憧れ切なくも愛しい過去を抱き…

はじまりの日

物語の始まりはあなたから誰にもわからないこともあるでしょう夜の街を一人で歩くような不安も怖さも越えてきたでしょう前だけ見ることも時には難しいけど諦めないことであなたの声が誰かを勇気づける何事もない日々"ふつう"に憧れ切なくも愛しい過去を抱き…

月が輝くように

朝がくると 目眩がしそうな青空がこんにちは太陽に霞む月見上げて僕みたいだと嘆いた君同じ電車 隣で笑う誰かが羨ましいのかい誰にも 真似できない君がいるのにさあいつと比べてどうかなんて誰も興味がないのさ羨むことをやめたその瞬間に君の輝きが増す深い…

I love you

たまに思うことがいくつかあるよ頭はいいけれどたまに盲目す・こ・し・お・バ・カちょっと可愛いものが好きだったりすることも私に言わせれば少し変な感じだけどそんなキミだからこそそばにいたいよそばにいることを選んだよキミにはどんな魅力があるのたま…

JUMP!!

朝カーテンを開けて晴れのにおいを吸い込んだらぼくの空にも大きな太陽が昇る黒いコーヒーに映った私の顔がゆらゆら揺れる一息ついても忘れたことを思い出せない抜けちゃうことばかりごまかしきれないなくよくよしないで さぁ 前を向こうそれが私だから1,2,3…

1

カーテンからこぼれる月明かり昨日は曇りだっけ眠れない夜を数えてさ上手に甘えられないあなたはいま星に願うことも忘れて布団をかぶってる本当の気持ちに蓋をしてとりあえず笑ってみたりする繰り返すうちに様になって誰もあなたの痛みに気付かないままでひ…

ジグソーパズル

生まれ持ったぼくらの それぞれのパズルはぼくらだけの大切な ぼくらだけの形で優しさに見せかけた エゴをぶつけられたら本当のぼくらの形は 歪んでしまうよ受け入れてようまく 言葉にはできないから抱きしめてよそれだけでぼくらは ぼくらを認めていける望…

手の鳴る方へ

言葉にならない気持ちがどこか置き去りになって 僕を呼んでいるいつしかそれは僕の目の前で道標になってる呆れるくらいに遠回り進む方角もいつもバラバラ本当はわかってるんだ答えがどこにあるのか目を開けばすぐそこにある見えない明日が 僕を臆病にする手…

Hello!

明日の天気予報は晴れ ずぶ濡れの靴下を脱いで淹れたお茶でほっとひと息カバンと頭はぐちゃぐちゃ うまくいかないことがあってちょっとぐらいはヘコむけど誰かが慰めてくれるなんて そんなこともないな 頭を切り替えてさ180°とはいかないから45°ぐらいはね見…

ライブが終わりました!

ライブ終了!来てくれたみんな、ありがとうございました!昔に作った曲も好評でよかったです^^・また聴きたい・あっという間だった・ワンマンやってほしい・素敵な人たちに会えて楽しかった・鳥肌が立つほど感動したなどなど、たくさんのお声をいただきまし…

僕に嘘は通用しません

ちょっと大きく言っちゃいました。 でも今の僕に、ウソは通用しません。 僕はオカルトや占い、スピリチュアルや哲学、宗教、宇宙、心などに興味はありますが、霊が見えたりオーラが見えたりはしません。 なので、霊能者でも超能力者でもありません。 でも僕…

ピンチこそがチャンス

人間誰しも、持っている欲求があります。 それが、《承認欲求》言い方を変えると《認められたい気持ち》です。 自己実現できない原因の一つにこの《承認欲求》を手放せないことが挙げられます。 いや、現実には手放すことは不可能かもしれません。もっと言う…

モヤモヤが止まらない人

人って何かに悩んだり迷ったりしますよね。だって人間ですから。 その時にモヤモヤすることもあると思います。 いや、モヤモヤするから迷ったり悩んだりするのかもしれません。 でもそれって、悪いことではありません。 自分と向き合うことから逃げると、モ…

We must try to be happy.

あなたは幸せですか? 僕は6年前、ご飯を食べている時眠るその瞬間好きな女性と過ごす時間 以外、全く幸せを感じていませんでした。 どうしたら幸せになれるかそんなことすら考えていませんでした。 人生そんなもんだと結果を出すまで幸せなんてないんだと思…

僕が自己実現を掲げる理由

自己実現という言葉を知った時、僕は23歳でした。 その時はさっぱり意味がわからず「東京ドームに出るくらいのミュージシャンになれたら、自己実現したと言えるかもしれない」と思ってました。 ちゃんちゃらおかしいですね。 自分がなんなのかもわからずただ…

結果を変えるには

結果にコミット。素晴らしいですね。 では「結果が全て」なのか? 答えは 「No」です。 大人になり、仕事をするようになると結果を求められることが多いですよね。 僕も営業の仕事をしていた時、ただがむしゃらに結果を追ったこともありました。 小さい頃、…