冨樫のとんがりブログ

人が「本当の自分」に気づくためのメッセージを発信しています

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

思いだけでも、力だけでも

前回、前々回とガンダムSEEDについて話してきました。 でもまだ、僕が一番好きな言葉が出てきていないんですね。 なので、今回は、その言葉について触れ ガンダムSEEDの話を終わりたいと思います。 ガンダムSEEDのあらすじと、主要なキャラクターについては…

あなたが優しいのは その2

前回の続き。前回の記事はこちらhttp://togatogatogashi.hatenablog.com/entry/2016/05/28/010414機動戦士ガンダムSEED主人公であり遺伝子操作された人間コーディネイターのキラ。同じくコーディネイターでありキラの幼馴染で親友のアスラン。この二人が、大…

あなたが優しいのは

僕が好きなアニメのひとつに機動戦士ガンダムSEEDという作品があります。細かい作品解説はWikipediaを読んでもらうとしてざっくり説明すると遥か未来人類は、遺伝子操作技術の発展により思い通りの人間を造ることができるようになった。遺伝子操作された人間…

未来ある若者

未来ある若者。よくテレビやニュースで聞きますね。前から、ずっと疑問でした。その言い方も日本にはびこる閉塞感も諦めも大人の疲れた背中も誰かの愚痴だらけの毎日も夢のない毎日も全員が会社員、公務員になろうとする風潮もとにかく全てです。言葉が先か…

僕は、ポエマー。

僕はポエマーです。どういう意味かというと詩人ということです。どんな物事もただ事実を書くだけではなくて心の感情の感動のレンズを通して物事の表現をすることができるそんな才能です。僕は正直ポエマーとかイタイって思ってました。正直どこかでポエマー…

当たり前って、なんだろ?

当たり前。よく耳にする言葉ですね。意味を調べてみると当然という意味があるようです。先日電車の中でぼーっと考え事をしているとふと親子がいることに気がつきました。10歳くらいの女の子がお母さんに向かって何か質問したようです。「当たり前でしょ!」…

言葉の◯力

言葉って いろいろな力がある そう思いませんか。 言葉には 魔力 魅力 引力 斥力 (離れさせる力) 気力 様々な力が宿っていますよね。 言葉を自在に操ることを 言葉巧み とか 言葉の魔術 とかって表現しますよね。 かくいう僕も 言葉を操る ソングライターの…

それってずる休み?

電車で移動中、親子を見かけました。今日は平日ですがお母さんと小学1年生ぐらいの女の子他の乗車客に声をかけられ話をしていました。栃木に行くらしく「お兄ちゃんは学校行くけど、 ずる休みして行くんです」とのこと。ん?ずる休み引っかかる。小学校を休…

有線で聞こえる音楽の歌詞がわからない

有線様々なお店で色々な音楽が流れていますよね。僕は時々ファーストフード店に行くので耳にする機会もあるんですが場所によっては日本語の歌詞なのに全く聞き取れないなんてことがあります。特にロックバンドの音楽。音楽を作る時には、いくつか過程があり…

好きも嫌いも、あまりない

みんな、好き嫌いがあるみたいです。人が好き?嫌い?食べ物が好き?嫌い?なんだか、そんな話を聞くとみんな贅沢だなあと思っちゃいます。人は真に孤独を感じた時誰でもいいからそばにいて欲しい話をしてほしいって、思いませんか?食べ物にしても3日間食べ…