冨樫のとんがりブログ

人が「本当の自分」に気づくためのメッセージを発信しています

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

天才とは

天才って羨ましいですか?羨ましいですよね。自分に才能があれば…なんて、よく会話しません? 人と自分を比べて、あの人は才能があるから…とか言っちゃって。 じゃあ才能ってなんでしょうね?天才って、なんのことなんでしょう? 天才とは"天性の才能" 天性…

僕が喧嘩をしない理由

前の記事で、世界平和について書きました。突然、音楽をやる理由が世界平和になって意味不明でしたよね。でも僕の心の中にはいつも平穏を求める気持ちがありました。僕が喧嘩をしないのは、それがなんの幸せにも繋がらないことを知っているからです。自分の…

僕が音楽をやる理由

僕が音楽をやる理由音楽をやろうそう決めたのは、16歳の僕でした。14歳から歌が好きででも自信がない。たくさんの不安と不信を抱えたままそれでも僕は決めました。理由は2つでした。ひとつは、"音楽で人の心を救いたい"ひとつは、"偉業を成して、認められた…

表情

表情って大切ですよね。表情って、どういう意味なんでしょう?Wikipediaによると表情(ひょうじょう)とは、感情や情緒を、外見や身振りなどに出し表す行為、あるいは現れたもの(広辞苑から引用)とのこと。ちょっと難しいですね。情が表れたものを、表情と言…

作詞を学ぶ

僕が最初に曲を作ったのは、14歳の時でした。最初の歌詞はこんな感じです。君と見た線香花火来年もまた二人で花火をなんでしょう恥ずかしいですね笑※あまりに恥ずかしいため 一部改変しております笑14歳の僕は一緒に線香花火する相手もいなければ家族以外と…