冨樫のとんがりブログ

人が「本当の自分」に気づくためのメッセージを発信しています

夢は叶えなくてもいい

僕は夢は叶うことを知っています。



ただし、それが本当に


頭で

心で

魂で


望んだことであれば、です。





でも、上の3つが揃っていなくても
夢は叶います。



そのためには、とにかく行動です。



回数をこなし、
継続し続けると、
夢は叶います。




毎日空を見ながら、


願いが叶いますように。


とだけ言って、

365日

誰とも会わず、

仕事もしなくて、

家に引きこもっていて、

夢が叶ってる人を見たことがないです。

※いたら教えてください。






そう、夢は叶うんです。




でも、夢は叶えなくてもいいんです。



日本人はマジメですからね。



掲げた夢は、
諦めてはいけない!

とか言って、
望んでもないことやり続けて
いつまでもハムスター小屋の回し車
回してる人けっこういますね。



それで途中いよいよ、


やっぱムリかも…
いやいや!
やればできる!

とか言って。




そりゃ、やればできますよ。




でも一瞬、

ムリかも…
とか思った時点で、

思いの継続が止まってますからね。





そんなムリしないと続かない思い
持ってて疲れ果ててませんか?


そりゃ疲れることもあるかもしれないです。



でもそれ以上に、
夢に向かってたら、
もっと楽しいはずなんですよね。




明日、友達と食べに行くパンケーキ

楽しみですよね?



1ヶ月後、発売する新しいゲーム

楽しみですよね?



3ヶ月後、自分が主催するセミナー

楽しみですよね?



1年後、ハワイ旅行

楽しみですよね?




苦しいですか?
でも毎日、そのこと考えちゃいません?




洋服何着て行こうとか、

仕事連休にしようとか、

お土産は何にしようとか、

失敗しないかなとか、たまに不安になっちゃったりして。



楽しみですよね?




そんなもんじゃないですか?


その先にもっと上のステージがあって

志が見えて

使命がわかったりするのかもしれません。





でも、夢を変えたいなら、
変えたらいいじゃないですか。


苦しくて生きるのがつらいなら、
諦めましょ?



そしたらまた新しい夢が見えてきます。



でもそれも、叶えなくてもよかったりして





つまり、どっちでもいいんです。




叶えたい夢を叶える。



それだけでいいんじゃないですか。