冨樫のとんがりブログ

人が「本当の自分」に気づくためのメッセージを発信しています

言葉の◯力

言葉って

いろいろな力がある



そう思いませんか。



言葉には



魔力


魅力


引力


斥力

(離れさせる力)


気力




様々な力が宿っていますよね。

言葉を自在に操ることを




言葉巧み


とか




言葉の魔術


とかって表現しますよね。





かくいう僕も

言葉を操る

ソングライターの一人です。





どんな言葉なら伝わるのか


どんな言葉なら

自分の気持ちと一致するのか





詞を書く人なら

誰でも一度は、言葉について

真剣に考えたことがあると思います。




言葉って



心とリンクするだけ でも



正しい言葉を使うだけ でも



なかなか意図した力が働かないんですよね。






日常生活でも、

そういうことありませんか?





そんなつもりじゃなかった


言いたいことが伝わらない


人にこう言われた


言葉がきつい




いっぱいありますよね。





あなたは、言葉に宿る力

意識していますか。





もっと具体的に言うと

使う言葉、意識してますか。





無意識のうちに

発した言葉で

意図しない力を働かせていませんか。




僕らの言葉は

心の在り方そのものです。




僕らの言葉は

現実そのものです。





どちらが欠けても

じゅうぶんでは、ないですよね。




無意識に発する言葉は

意識した言葉で

塗り替えることが可能です。





そしてその意識も

いつしか無意識になり



あなたの無意識に発する言葉が

意図した通りの力になります。




あなたの言葉



それに宿る




◯力





それを決めるのは

あなたです。